制度を知らないと戦えない

制度を知らないと戦えない!

国や自治体は毎年多くの法令を作り、企業に補助金を出したりして、企業活動を下支えしています。

しかし国や自治体の制度は"申請主義"なので、そもそもその制度を知らなければ、申請出来ず補助金ももらえません。

これは何も企業に限った話ではなく、個人も同じです。

"外国税額控除"や、"今年から医療費控除の基準が変わった(10万円⇒1万2千円以上)とか"を知らないと制度の恩恵にあずかれません。

ふるさと納税」にも当てはまるように思います。

大抵の人は、ふるさと納税という制度があることは知っていますよね。

では、ふるさと納税とは、どの様な制度か正しく理解しているでしょうか?

・自分のふるさとや、他の自治体に納税して応援することで、お礼として特産品などがもらえる制度
だと思っている人もかなりいるのではないでしょうか。

正しくは、
自分の自治体に納税する代わりに、ふるさとや他の自治体に納税して応援することで、お礼として特産品などがもらえる制度です。

例えば、7万円をふるさと納税した場合、翌年の自分の自治体の税金が6万8000円安くなるのです。
※2000円は、負担しなければならない。

特産品の還元率は、ふつうに50%を越えるので、7万円を納税すると3万5千円以上の特産品がもらえます。

つまりは、2000円の負担で数万円以上の特産品がもらえる制度なのです。

では実際に2000円でもらった特産品を紹介しましょう!
以下、7点全て合わせて2000円のみの負担です。

・山中湖ハム「至粋-しすい-」7種セット
furu1.jpg
スモークハム 90g 荒挽きウインナー5本 荒挽きフルト3本 シルキーウインナー5本 チーズウインナー5本 チョリソー5本 ミートローフ1本(約350g)

・天童牛すき焼き肉 650g
20170305-15.jpg

・季節のフルーツ詰合せ5kg(㈱やまがたさくらんぼファーム)
furu6.jpg

・PREMIUM PORK尾鈴豚
20170305-14.jpg

プレミアムソーセージ300g、スモークウインナー200g、粗挽きウインナー180g、生ハムスライス55g、ベーコンスライス75g、
ロースハムスライス75g、ボロニアソーセージ300g

・OIL SABADINES(6缶セット)
20170305-16.jpg
オリジナル2缶、黒胡椒1缶、ガーリック1缶、ナチュラル2缶 (内容量100g/缶×6入

・卵屋がつくる ちゃまごdeロールケーキ
20170305-13.jpg

・黒毛和牛ローストビーフ2本セット
furu7.jpg
黒毛和牛ローストビーフ200g2本(ローストビーフタレ・西洋わさび付き)

手続きは簡単!

① 通販で買い物をするように"ふるさとチョイス"などのふるさと納税サイトでほしい特産品を探し、寄付。

② 寄付の支払いはクレジットカードでOK

③ 自治体から「ふるさと納税ワンストップ特例の申請書」が郵送されてくるので、記入して自治体に返送。

④ あとは特産品が届くのを待つだけ!


共働きならさらに倍、サラリーマンならぜひ利用すべき制度です。

気がむいたらポチッと
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

(2017/03/05)ダウ平均:21005.71、S&P500種:2383.12、日経平均:19469.17、ドル円:114.005
関連記事

コメント

非公開コメント

