税務署から入金!~外国税額控除~

20120119_2234933.jpg

先日、税務署から"外国税額控除"の入金がありました!

2016年11月からの"米国高配当株投資"をはじめたのを機に、
はじめて「外国税額控除」の"郵送"確定申告をしたところ、税務署より入金されました。

0222-10.png

今回は控除対象が、11月・12月の2カ月分の米国個別株配当金とわずかのETF配当金のみの為、
7319円でしたが、金額よりも郵送で無事控除を受けられたことが収穫ですね。

申告は思ったより簡単でした。

① "源泉徴収票"と証券会社から送られてきた"配当金支払通知書"を準備

② 国税庁の「所得税の確定申告書作成コーナー」にて画面に従って、"確定申告書"と"外国税額控除に関する明細書"を作成

  https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl


※忘備録の為、キャプチャーを残します。

170224-1.png
170224-2.png
170224-3.png
170224-4.png
170224-5.png

③ 印刷した
・"確定申告書"
・"外国税額控除に関する明細書"に加えて
・"源泉徴収票"
・"配当金支払通知書"
・"マイナンバーカードと運転免許証の写し"
を同封して普通郵便で税務署に郵送


以上で完了!

あとは振り込まれるのを待つだけです。

郵送したのが1月31日で、振込みがあったのが2月22日でした。

税務署から「国税還付金振込通知書」も送られてきました。


簡単すぎて無事支払われるか心配でしたが、安心しました。

気がむいたらポチッと
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

(2017/02/24)ダウ平均: 20810.32、S&P500種:2363.81、日経平均:19309.91、ドル円:112.129
関連記事

コメント

非公開コメント

