「迷走からの脱却」~目的地はどこだ?編~

投資の目的地はどこだ?

20170305-3.jpg
「迷走からの脱却」~やっべー道間違えた!編~で、お金を稼ぐ為に投資をしているのではなく、家庭生活を楽しむ為にアーリーリタイアを目標として投資しているとの原点に立ち返り、一部投資方針を見直しました。

今回は、投資の目標点を考えます。

我が家の投資目標は、
「安定的に永続的に年間300万円の運用益を生み出すこと」


我が家では年間300万円以上の生活費がかかっていますが、300万円あれば無理せずに生活していけます。

株式投資の運用利回りは、好況・不況・危機など多々ありますが、平均6%を目指します。

すると投資の目標点は、「年間300万円を生み続ける為に
5000万円の運用規模を維持し続けること」になります。


1ドル100円で考えたいので、ドルベースの目標運用規模は50万ドルを維持すること。

現在の運用規模は、約4000万円ですので目標まであと1000万円、ドルベースでは34万ドルですのであと16万ドルです。

それにプラスして配当金は、1ドル100円としても年間100万円以上(税引き)見込めます。

運用規模5000万円の株式投資にて、年間300万円の運用益+100万円程度の配当金を生み出し、300万円以内で生活していけば、永続的に不労所得で生活していけます。

それに加えて、65歳からは夫婦二人分の年金が受給できますから使い切れないと思います。

逆に言えば、リスクをとってまでそれ以上の儲けは出さない。

分譲マンション購入済・ローン完済・全面リフォーム済ですので、今後の大きな出費は車の買い替えくらい?

あと考えられるリスクは、大きな病気や地震ですね。

地震は想定してますが、さすがにうちのマンションは倒壊しない?と思うので、家財道具の買い替えくらいか。

生活の為に投資をしているので、使いもしない1億円・2億円を目指す投資はしない、と自分に言い聞かせてます。

楽しむのはまず生活、投資はそれからですね!

次回は、「迷走からの脱却」~ちゃんとナビつけた?編~ です。

気がむいたらポチッと
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

(2017/03/20)ダウ平均:20914.62、S&P500種:2378.25、日経平均:19521.59、ドル円:112.625
関連記事

コメント

非公開コメント

