マイクロソフトから配当金!

マイクロソフトからの配当金が入金されました!

20170313-21.jpg

昨日マイクロソフトから配当金が入金されました。
20170313-22.png

入金額は、154.27ドル

本日の為替レートで、1万7700円くらいですね。


一株あたりの配当額は0.39ドルで、保有株数が550株ですので税引き前は214.5ドル。

米国で10%、日本で20%の約30%税金でとられています。
米国の10%分は、来年の外国税額控除で取り返さないといけませんね。

【関連記事】外国税額控除の郵送確定申告は下記をクリック
20170311-3.png

米格付け会社S&Pで最上位トリプルAを確保する企業は「マイクロソフト」と「ジョンソン・エンド・ジョンソン」の2社のみです。

20170313-23.png

米マイクロソフトがAzureを「ARMサーバー」上で展開する計画を発表

米マイクロソフトは、「ARMプロセッサ」上にWindows Serverを移植し、性能検証を開始したと発表しました。
将来的に、Microsoft Azureなど同社クラウドサービスの一部をARMプロセッサ搭載サーバー上で展開する計画のようです。
かつてWintel同盟といわれた蜜月関係も過去のもので、モバイル化の流れの中で、ますますマイクロソフトのインテル離れは止まらないようです。
ARM社を買収したソフトバンクの孫さんの眼力は確かだったということでしょうか。

インテル、モービルアイを150億ドルで買収へ - 自動運転分野を強化

一方のインテルは、イスラエルのモービルアイを約150億ドル(約1兆7205億円)で買収するようです。
インテルはパソコンおよびデータセンター市場では支配的な地位を占めているものの、ARM半導体が優位に立つ分野では苦戦しています。
そこでモービルアイの買収をてこにクアルコムなどと競合する自動運転市場の技術で優位に立とうとしています。

気がむいたらポチッと
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

20130313-41.png

(2017/03/14)ダウ平均:20878.18、S&P500種:2372.60、日経平均:19633.75、ドル円:114.884
関連記事

コメント

非公開コメント

