最低限やるべきこと~本気で投資を始めるにあたり~

mu.jpg

本気で投資で成功したいと願うならば、最低限やるべきこととは

27才のときの自分と同じく、投資の知識はないけれど何とか投資で成功したいと願うならば最低限やるべきことを考えてみた。

①自分の保有資産の推移を完全に把握すること

自分の保有資産の増減、毎月の収入・支出を把握出来ていないようでは、投資をする以前の問題である。
しかし、日々細かく家計簿を付けている時間がない。
そんな時間があるなら投資の勉強がしたいという人には、
自分も愛用している自動家計簿アプリ「マネーフォワード」を強くお勧めする。

ss-654.png

銀行口座・証券会社口座・クレジットカード等を登録しておけば、自動で家計簿を作成してくれる優れもの。
しかも"無料"である。

②平日朝5:45~6:40「Newsモーニングサテライト(テレビ東京)」を見ること

半年もこの番組を見続ければ、経済の流れが自然と見えてくる。
ぼんやりと「めざましテレビ」を見ているようでは、成功などおぼつかない。
どうしてもその時間に見れないという人は、録画してでも見てほしい。

ついでに平日夜22:00~23:00「日経プラス10(BSジャパン)」も見れればなお良い。

③自分の投資の参考になる"ブログ"を探し、師匠を見つけること

本ブログでもリンクを付けさせて頂いているが、自分も下記ブログ等から多様な考え方を参考にしている。

・バフェット太郎の秘密のポートフォリオ
・配当生活(仮)でござる

※本記事を書いていて、
ふと著名投資家:ジム ロジャーズ「人生と投資で成功するために 娘に贈る12の言葉」が思い浮かんだ。

・他人に流されてはいけない
・大好きな事には情熱のすべてを注ぎなさい
・常識はそれほど常識ではない
・世界は自分で見ておいで
・哲学を、つまり「考える」ということを学びなさい
・中国の時代 中国語を身につけて欲しい
・歴史を勉強しなさい
・汝自らを知ること
・変化をとらえ、そして受け入れなさい
・未来を見つめなさい
・大衆に逆らいなさい
・幸運の女神は努力を続けたものに微笑む


気がむいたらポチッと
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

(2017/02/14)ダウ平均: 20504.41、S&P500種:2337.58、日経平均:19238.98、ドル円:114.272
関連記事

コメント

非公開コメント

